20240312 麻婆大根 ~ 大根で作るご飯が進むおかずレシピ!! ~

今月の8日に鳥山明の訃報が飛び込んできた。

自分の年齢は40代半ば。

子供の頃に『アラレちゃん』のアニメをテレビで見て、ファミコンで『ドラクエ』を遊び、そのまま『ドラゴンボール』が連載されているジャンプの黄金期になだれ込んだ世代である。

子供の頃に親しんだ文化のど真ん中にいた人が、68歳という年齢で亡くなってしまうとは…。

さすがにこの年齢になると悲しいという気持ちは沸いてこないが、それでも、何かスコンと抜けたような感覚がある。

そんな、かすかな心の動揺が落ち着く間もなく、同日8日の夜に声優のTARAKOの訃報が入ってきた。

自分が生まれ育った県にはフジテレビ系列の局が無かった。

そのため、子供の頃、民放はTBS系列か日本テレビ系列しか見ることが出来なかったのだが、中学生になるころ、突然、今まで砂嵐しか映らなかった12チャンネルに映像が入るようになった。

今にして思えば、それが新しく開局するフジテレビ系列局の試験放送だった。

その試験放送で初めて『ちびまる子ちゃん』を見た。

その時以来、ちびまる子ちゃんといえばあの声だったのだが、その声の主も60代で亡くなってしまった。

同じ日に大御所の訃報を二つも聞いて、ただただ「なんだかなぁ…」という気持ちになっている中年おじさんは、この日、「麻婆大根」を作った。

〇材料

豚ひき肉 250gぐらい
大根 半分ぐらい
長ネギ 半分ぐらい
ニラ 一束
おろし生姜 適量
おろしニンニク 適量
豆板醤 適量
甜麺醤 適量
豆鼓醤 適量
塩 5gぐらい
ガラスープの素 10gぐらい
水溶き片栗粉 適量
ごま油 少々
水 500ml

〇レシピ

今回のメニューはこちらの動画に収録されています。

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

◇調理手順

大根は賽の目切りにする。

長ネギは小口切りにする。(みじん切りでもよい。)

ニラはみじん切りにする。

フライパンに油を敷く。

豚肉を入れて炒める。

大根を入れて炒める。

長ネギを入れて炒める。

豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、おろし生姜、おろしニンニクを入れて炒める。

ニラを入れて軽く炒める。

水、ガラスープの素、塩を入れてしばらく煮込む。

水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

仕上げにごま油を回しかけて完成。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA