数年前、といってももう7、8年は経つだろうか。
近所に、赤いフリースを着て歩いている10代後半ぐらいの女の子がいた。
赤いフリースを着て、手にはスマホを持ち、イヤホンで何かを聞きながら、テクテクテクテク歩いている。
ウォーキングのように運動目的で歩いているという感じでもないし、どこか目的地があってそこに向かって歩いているという感じでもない。
「散歩」と言ってしまえばおさまりがいいのかもしれないが、あれぐらいの年頃の女の子が、習慣的に散歩などするものだろうか。
この人はいったい何のために歩いているのだろうと不思議に思っていたのだが、いつの間にか、その女の子の姿を見なくなってしまった。
それから月日が流れて、先日、黄色いフリースを着て、テクテク歩いている女の子がいた。
以前見かけた赤いフリースの女の子とは別人。
しかし、やっていることは全く同じ。
手にスマホをもって、イヤホンで何かを聞きながら、ただテクテクと歩いている。
この二人はなにをしているのだろう。
学生時代、同じゼミにいた女の子から聞いた話なのだが、その人は「ファッション雑誌を読みながら、目抜き通りを歩き回るバイト」をしたことがあるらしい。
私が見かけたフリース姿の女の子たちがやっているのも、それと同じようなことなのだろうか?
ただ、私が彼女たちを見かけたのは、目抜き通りとは全く異なる田んぼに囲まれた田舎道である。
二人とも、スマホを胸の前にまっすぐ抱きかかえるような姿勢で持っていたので、もしかしたら携帯の電波的なものを確認していたのだろうか?
色々なことを考えてみたが、彼女たちがどういう目的で歩いていたのかは、結局のところ分からない。
そんな中年おじさんは、この日、「鶏肉とキノコのトマト煮」を作った。
〇材料
鶏肉(もも肉か肩肉推奨)
玉ねぎ
ニンニク
しめじ
エリンギ
トマト水煮缶
塩
ローリエ
ドライパセリ
ドライオレガノ(少々)
ブラックペッパー
〇レシピ
ニンニクはスライス。
玉ねぎはみじん切りにする。
エリンギは食べやすい大きさに乱切り。
しめじは石づきを切ってほぐしておく。
フライパンに油を敷き、鶏肉を入れて両面を焼く。
鶏肉に七割ほど火が通ったら、切った野菜を入れて炒める。
野菜に火が通ったら、トマトの水煮缶、水、ローリエ、ドライパセリ、オレガノ少々、塩、ブラックペッパーを入れ、沸騰させる。
沸騰したら火を弱めて、このまま30分ほどコトコト煮込む。
30分後
全体がいい感じになったら、器に盛って完成。
30分ほど煮込むのが少し手間かもしれないが、調理工程自体は特に複雑な作業もないので簡単に作れる。
これからの季節にうれしい煮込み料理なので、ぜひ、作ってみてほしい。