20231105 しらたきと豚肉の炒め物 ~ ご飯のおかずにピッタリ!!しらたきと豚肉で作る炒め物レシピ ~

先日、ふと、こんなことを思った。

「最近、『バカ殿』見てないな。最後に放送したのいつだっけ?もうずいぶん経つよね…。あれ、でも、志村けんって…」

ここに至って、ハッと我に返った。

「志村けん」はもういないのだ。

それだけではない。

『バカ殿』で家来役をやっていた「上島竜兵」ももういないのだ。

志村けんが亡くなって3年。上島竜兵が亡くなって1年半。

自分の中では、この二人が亡くなったという事実を、本当の意味では、まだ受け止め切れていないようだ。

そんな中年おじさんは、この日、「しらたきと豚肉の炒め物」を作った。

〇材料

豚肉(切り落とし)
しらたき
ニンジン
インゲン


おろしニンニク(チューブのものでOK)
おろし生姜(チューブのものでOK)
中華スープの素
オイスターソース少々
ブラックペッパー

〇レシピ

インゲンは斜め薄切り。

ニンジンは千切り。

しらたきは茹でてあく抜きし、食べやすい長さに切っておく。

卵は溶き卵にしておく。

フライパンに油を敷く。

フライパンが熱くなったら、卵を入れて半熟になるまでザっと炒める。

卵に火が通ったら、別皿に取っておく。

再び、フライパンに油を敷く。

フライパンが熱くなったら、豚肉を入れて炒める。

豚肉に火が通ったら、しらたきを入れて水分を飛ばす感じで炒める。

しらたきの水分が飛んだら、インゲンと人参を入れて炒める。

インゲンと人参に火が通ったら、おろしニンニクとおろし生姜を入れて炒める。

ニンニクと生姜の香りが上がったら、中華スープの素と塩を入れて炒める。

調味料がなじんだら、オイスターソース少々を入れて炒める。

オイスターソースがなじんだら、別皿に取っておいた卵を入れて炒め合わせる。

仕上げにごま油とブラックペッパーをかけて炒め合わせる。

ごま油の香りが上がったら完成。

ご飯のお供にピッタリの味付けなので、ぜひ、作ってみてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA