20230306 豚肉とつきこんのピリ辛炒め ~ 豚肉とつきこんで作る簡単炒め物レシピ!! ~

少し前、長年使っていた百均のキッチンタイマーが壊れた。

百均の商品を5、6年使っていたのだから、よく持った方だと思う。

壊れたキッチンタイマーに特に不満もなかったので、また同じものを買ってもよかったのだが、新しいキッチンタイマーは、もう少しちゃんとしたものを買おうと思い、百均ではなく某大手家電量販店に行った。

そこで見つけたTANITAのキッチンタイマー。

それを880円で購入した。

その帰宅途中、近所のドラッグストアにより、何気なく雑貨コーナーを見たのだが、つい二時間ほど前に自分が買ったものと全く同じキッチンタイマーが580円で売られていた。

キッチンタイマー自体は良い商品で、何の問題もなく機能している。

しかし、そのキチンタイマーを見るたび、なぜかおぼろげな敗北感が込み上げてくる。

そんな日の夕食、「豚肉とつきこんのピリ辛炒め」を作った。

〇材料

豚肉(切り落とし)
つきこん
長ネギ
おろし生姜
おろしニンニク
豆板醤
砂糖
みりん
醤油
オイスターソース

〇レシピ

長ネギは斜め薄切り。

つきこんはしっかり茹でてあく抜きする。

フライパンに油を敷く。

フライパンに油がなじんだら、豚肉を入れて炒める。

豚肉に火が通ったら、長ネギを入れてサッと炒める。

長ネギの香りが上がったら、豆板醤を入れて炒める。

豆板醤がなじんで香りが上がったら、つきこんを入れて炒める。

つきこんに油が回ったら、砂糖、みりん、醤油、オイスターソースを入れて炒める。
(調味料を入れると水が出てくるので、水分を飛ばす感じでしっかり炒める。)

水分が飛んで味がなじんだら、完成。

砂糖、みりん、醤油を使った定番の味付けがベースになっているのでご飯のおかずにもぴったり。

肉も食物繊維もたっぷりとれるので、ぜひ、作ってみてほしい。

〇動画

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA