先日、よく利用しているスーパーのそばに新しいパン屋が開店した。
その名も「小麦の奴隷」。
開店準備をしている段階から、個人店ではなくチェーン店っぽい雰囲気があったのでネットで検索してみたのだが、北海道の大樹町で産声を上げた堀江貴文氏発案のパン屋らしい。
なんとなく、分かったようなわからないような情報にしかたどり着けなかったのだが、要は、カレーパンが名物の新興のパン屋チェーン店ということのようだ。
もともと世事に疎いうえに、情報のアップデートもしていないので、堀江貴文氏というといまだに「livedoorの人」というイメージしかない。
まさか、飲食業、しかもパン屋に進出してくるとは…。
お店のWEBサイトを見る限り、堀江氏はあくまでも発案段階でかかわっていただけで、実際の運営には関与していないようなのだが、そうは言っても、こういう業界にも絡んでくるとは、起業家という人種のフットワークの軽さはすごいなと改めて実感した。
今月は、もう外出予定はないので、来月の頭にでも行ってみようと思う。
新しいパン屋に期待を寄せる中年おじさんは、この日、豚肉とズッキーニの生姜焼きを作った。
〇材料
豚肉(切り落とし)
ズッキーニ
長ネギ
砂糖
みりん
醤油
おろし生姜
〇レシピ
ズッキーニは1センチほどの厚さで輪切りにする。
長ネギは斜め薄切り
フライパンに少量の油を敷く。
フライパンが熱くなったら、ズッキーニを並べて両面に軽く焼き目がつくぐらいまで焼く。
ズッキーニに火が通って焼き目がついたら別皿に取り、再び、フライパンに油を敷く。
フライパンが熱くなったら、豚肉を入れて炒める。
豚肉に火が通ったら、長ネギを入れて軽く炒める。
長ネギの香りが上がったら、別皿に取っておいたズッキーニを入れて軽く炒め合わせる。
材料を炒め合わせたら、砂糖、みりん、醤油をいれ、水分を飛ばす感じで炒め煮する。
調味料がいい具合に詰まったら、おろし生姜を入れて炒め合わせる。
生姜の香りが上がったら、器に盛って完成。
材料も調理手順も少なく、短時間でパパっとできるので、一人暮らしには重宝する。
ご飯が進む間違いない味付けなので、夕飯のおかずに自信を持ってお勧め出来る一品だ。
〇動画
今回のメニューはこちらの動画に収録されています。
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel