20220118 親子丼 ~ ありふれたメニューなのに意外と食べていない… ~

夜、「さて、ブログを書こうか」とPCの前に座る。

この日は、夕食に食べた親子丼の記事を書こうとしていた。

記事を書くときに使っているテキストエディタを立ち上げて、キーボードの上に手を置く。

その瞬間、ふと、あることが気になった。

それは、自分は親子丼をどれぐらいの頻度で食べているのかということだ。

親子丼、リーズナブルな材料で手軽に作れる、老若男女だれもが好む丼物の代表選手だ。

この親子丼を自分はどれぐらいの頻度で食べているのか。

しょっちゅう食べているような気もするが、意外と食べていないような気もする。

私は、2019年の3月から、その日食べたものを記録している。

ファイルを立ち上げて、「親子丼」を検索。

その結果が以下の通りである。

親子丼 4回
鶏ひき肉の親子丼 3回
合計:7回

「親子丼」は普通の鶏肉で作った親子丼。

「鶏ひき肉の親子丼」は、その名の通り、鶏のひき肉で作った親子丼である。

この二つの合計が7回。

2019年の3月から、2022年の1月18日までの期間で7回である。

35ヶ月で7回。

5ヶ月に1回。

おおよそ、半年に1回ぐらいの頻度。

この結果、どう思うだろうか。

自分としては、かなり意外な結果だった。

「一ヶ月に一度ぐらいは食べてると思うけどなぁ…」ぐらいの感じでなんとなく調べてみたのだが、まさかの半年に1回。

年に2回しか食べていないのである。

押しも押されもせぬ大メジャーな料理であり、なおかつ、手頃な食材で調理時間もかからず簡単に作れる。

それにもかかわらず、半年に1回なのである。

「こんなもんなのか…」と、どこか納得した半面、やはり、個人的にはちょっと驚きの結果だった。

材料

鶏肉(肩肉かモモ肉推奨)
長ネギ(玉ねぎでも可)

砂糖
みりん
醤油
オイスターソース(少々)

レシピ

長ネギは斜め薄切りにする。

フライパンに、水、砂糖、みりん、醤油、オイスターソースを入れて煮立たせる。

だし汁が煮立ったら鶏肉を入れる。

鶏肉にしっかり火が通ったら長ネギを入れる。

長ネギに火が通ったら溶き卵を入れる。

溶き卵を入れたら蓋をして、卵を好みの固さに固める。

好みの加減になったら蓋を取り、ご飯にのせて完成。

半年に一度しか食べていないが、いざ作って食べると、安定感がある味で旨い。

〇動画

以前、親子丼を作ったときの動画です。

(この時は長ネギではなく、玉ねぎで作りました。)

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA