20220602 蕪と豚肉の生姜焼き ~ 味のしみた蕪が抜群に旨い!!ご飯と相性抜群の蕪料理のレシピ!! ~

先日、ネットをうろうろしていたら、とあるお店が閉店することを知った。

そのお店は地元の人気店で、自分も帰省したときに何度か訪れたことのある店だった。

ネットでの評価も高く、また、少なくとも自分が行ったときには客の入りも上々という感じで、繁盛店の雰囲気が漂っていたのだが、コロナには勝てなかったのだろうか…。

我が身を振り返っても、コロナ禍になってから通う頻度が減ってしまったお店がいくつかある。

至極当たり前のことなのだが、やはり、自分が気に入っている店には通わなければならないのだろう。

通って、そこにお金を落とすことでお店も継続できるのだから。

幸い、自分が通っていたお店は今も元気に営業しているので、今後はもう少し足しげく通おうと思う。

そんなことを思ったこの日、夕食に、蕪と豚肉の生姜焼きを作った。

〇材料

豚肉(切り落とし)

蕪の葉(無くても可)
長ネギ
砂糖
みりん
醤油
おろし生姜(チューブのもので可)

〇レシピ

蕪は太めの拍子木切りにする。

蕪の葉は食べやすい長さにカット。

長ネギは斜め薄切り。

フライパンに油を敷く。

フライパンに油がなじんだら、豚肉を入れて炒める。

豚肉に火が通ったら、蕪を入れて炒める。

蕪に火が通ったら、蕪の葉と長ネギを入れて炒める。

長ネギの香りが上がったら、砂糖、みりん、醤油を入れて炒め煮する。

蕪に味が染みたら、おろし生姜を入れて炒め合わせる。

生姜が全体になじんだら、器に盛って完成。

ご飯にピッタリの味付けで、肉も野菜もたっぷりとれる。

一人暮らしにはありがたい一品だ。

〇動画

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA