20231204 かぼちゃのそぼろあんかけ ~ かぼちゃを使って簡単に作れる副菜レシピ ~

この日は、夕食の副菜に『かぼちゃのそぼろあんかけ』を作った。

〇材料

かぼちゃ 四分の一ぐらい
鶏ひき肉 100gぐらい
砂糖 10gぐらい
醤油 30gぐらい
みりん 20gぐらい
おろし生姜(チューブのものでOK) 適量
水溶き片栗粉 適量
水 適量

〇レシピ

かぼちゃを食べやすい大きさに切る。

切ったかぼちゃは電子レンジ対応容器に入れて、フワッとラップをかけ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
(今回は500wで7分ほど加熱しましたが、加熱時間は電子レンジの機種やカボチャの量によって加減してください。)

レンジにかけたら、串をさして柔らかくなっているか確認する。柔らかくなっていたらOK。

フライパンに油を敷く。

鶏ひき肉を入れて炒める。

鶏ひき肉に火が通ったら、水、砂糖、みりん、醤油、おろし生姜を入れる。

沸騰して、調味料がなじんだら、水溶き片栗粉を入れてゆるめにとろみをつける。

とろみがついたら、器に盛ったかぼちゃにかけて完成。

かぼちゃにはレンジで火を通すので、短時間で簡単に作れる。

メインにはなりにくいかもしれないが、ご飯にも合う味付けで副菜としては非常に優秀なので、ぜひ、作ってみてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA