8月の末から2週間、仕事を夏休みにして地元の岩手に帰省した。
月が替わって9月の5日に小田原に戻ったのだが、自宅アパートを空っぽにして帰省したので食料品がほとんどない。
買い物に出かけ、スーパーを何件かはしごして、最後に近所のドラッグストアに立ち寄った。
駐輪場に自転車をとめていると、恐らく70代後半であろう年配の女性が運転する軽の箱バンが駐車場に入ってきた。
なんということもない日常の風景なので、特に気にも留めることはなかったのだが、なんとも言えないかすかな違和感を感じたので、もう一度、軽の箱バンに目を向けた。
すると、助手席側のフロントガラスの端っこに、『E・YAZAWA』と書かれたプレートが置いてあった。
「ああ、ここは神奈川なのだ」
「日常が戻ってきたのだ」と、あらためて実感した。
そんな中年おじさんは、この日、しらたきのサラダを作った。
〇材料
しらたき
ハム
きゅうり
塩
胡椒
マヨネーズ
オイスターソース(少々)
〇レシピ
きゅうりは小口切りにする。
ハムは食べやすい長さで細切り。
しらたきは茹でてあく抜きする。
切ったキュウリは塩もみする。
ゆでたしらたきはざるに取って水洗いし、食べやすい長さに切る。
切ったしらたきは、油を敷かないフライパンに入れて、フライパンに水分がつかなくなるぐらいまで乾煎りする。
(乾煎りしすぎると、しらたきの水分が完全になくなって固くなるので注意。)
乾煎りしたしらたきは、ボールに入れて粗熱がとれるまで冷ます。
しらたきの粗熱が取れたら、塩もみしたキュウリ、ハム、マヨネーズを入れて和える。
(塩もみしたキュウリは、しらたきと和える前に絞って水気を切っておく。)
マヨネーズが全体になじんだら、オイスターソース少々(本当に少々、三滴ぐらい)、塩、ブラックペッパーを入れて和える。
調味料が全体になじんだら、器に盛って完成。
しらたきでサラダを作ると水っぽくなりがちだが、乾煎りすることでそれを防ぐことが出来る。
粗熱を取るのに少し時間がかかるので、先に、粗熱をとる工程まで作ってから、他の料理を作り始めると、他の料理を作り終えるころにちょうど粗熱がとれるので、夕飯の準備がスムースに進むと思う。
メインにはならない料理だが、箸休めにはちょうどいいので、ぜひ、作ってみてほしい。
〇動画
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel