20230824 盛岡市の八幡町にある『蕎麦将軍』で「もりそば」と「とうめし」のセットを食す!!

盛岡八幡宮に立ち寄った帰り道、八幡町にあるこちらのお店にやってきた。

肴町アーケードから八幡宮を結ぶ道沿いにある『蕎麦将軍』である。

店に入ると、店内は思いの外広い。

レジと厨房スペースの横を通って、奥のテーブル席に座る。

わりと微妙な時間帯だったのだが、店内には、自分の他に二組のお客さんがいた。

また、自分が食べている間にも二組入店してきた。

比較的新しいお店だと思うが、しっかりと町に根付いているようだ。

席に座ると、ホール担当の方が、太めの徳利のような器に入ったそばつゆを持ってきてくれた。

厨房のあわただしい雰囲気を感じながらメニューを見る。

このお店は「とうめし」が名物のようなので、ランチメニューの「とうめし&蕎麦ランチ」の大盛りを「もり」で注文。

頼んだものがくるまで、なんともなしに他のお客さんが頼んでいるものを眺めていたのだが、どうやら、店にいるお客さんは、みんな、この「とうめし&蕎麦ランチ」を頼んでいるようだ。

少し待つと、頼んだものが到着。

蕎麦ととうめしの他にも、天ぷらとお新香がついている。

さっそく、蕎麦から…。

コシのある細めの手打ち蕎麦。

この蕎麦が、甘味よりもしょっぱさが前に出るキリっとしたそばつゆにマッチして旨い。

天ぷらには、テーブルに備え付けの天タレをかけて食べた。

揚げたて熱々のピーマンが、冷たいそばのアクセントになって旨い。

続いて、名物の「とうめし」を…。

恐らく、そばつゆで煮込んであると思うのだが、煮汁が豆腐の芯まで染み込んでいる。

出汁を吸った豆腐はしっかりとしたコクがあり、ご飯のおかずにピッタリだ。

半熟の味付け卵も、ご飯のおかずとして言うことなしの旨さ。

ちょうど食べ終わるころに、お店の人が蕎麦湯を持ってきてくれた。

蕎麦ととうめしをきれいに平らげ、そばつゆを飲んで、完食。

ごちそうさまでした!!

味、量ともに、満足感のあるメニューだった。

機会があれば、また来ます。

〇今回の会計

とうめしランチ 1000円
大盛り 300円
合計:1300円

〇店舗情報

蕎麦将軍

岩手県盛岡市八幡町3-17
TEL:019-677-8515
駐車場:不明
蕎麦将軍のInstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA