買い物途中、こちらのお店にやってきた。
ゼンショー系列のとんかつ屋、『かつ庵』である。
このお店、ずっと気になっていたのだが、なんとなくタイミングが合わず、未訪のままだった。
今回が初訪問である。
店の前の駐輪場に自転車をとめ、いざ入店。
ゼンショー系列ということもあって、店内は完全に『すき家』である。
タッチパネルで注文して、商品が来るまで店内を観察。
食事をしている客は自分を含めて7組だが、持ち帰りの注文がかなりあるようで、テイクアウトのコーナーには、入れ替わり立ち代わり人が入ってくる。
さらには、ウーバーイーツの注文も多いようで、大きなバックパックを背負った人が商品の受け取り口に次から次にやってくる。
状況を見る限り、この店舗は、完全にテイクアウトとウーバーで成り立っているお店のようだ。
丸亀製麺のうどん弁当やマックデリバリーもそうだが、テイクアウトや出前、ウーバーなどの配達業がこれだけ好調な現状を見ると、「家で食べたい」という需要は、潜在的にかなりあったのではないだろうか。
幸か不幸か、そこにコロナが直撃したものだから、その潜在的な需要が一気に爆発して今のテイクアウト全盛の状況が出来上がったのだろう。
実際、かつ庵のこの店舗も、住宅街の真ん中にあるので、集客という点で考えたら、あまり良い立地ではないように思える。
だが、この「住宅街の真ん中」という立地は、テイクアウトや出前という観点で見たら、決して悪くない場所なのかもしれない。
もしかすると、ゼンショーのような大手企業は、すでに、店内飲食の集客よりも、テイクアウトをメインにした店づくりにシフトしているのでは…。
そんなことをぼんやりと考えていたら、頼んだものが届いた。
今回のメニューは、「熟成ロースかつ丼(味噌汁付き)」の特。
さっそく、カツを一口…。
うん。
外連味のないシンプルなカツ丼で旨い。
上にのっている三つ葉もいい感じ。
ご飯にも程よく出汁が染みている。
個人的には、もうちょっと味が濃いめの方が好みだが、あくまでも好みのはなしで、このままでも十分美味しく食べられるレベル。
また、食べているときにふと気づいたのだが、この器、すき家の「牛丼 メガ」を頼んだときに出てくる丼と同じサイズだと思う。
同じ系列の店なのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが、こういう共通点を見つけると何となくうれしくなる。
カツ丼を一気にかきこんできれいに完食。
ごちそうさまでした!!
〇今回の会計
熟成ロースかつ丼(味噌汁付き) 特 960円(税込み)
〇店舗情報
かつ庵 小田原堀之内店
神奈川県小田原市堀之内字薊田10-3
TEL:0120-220-102
駐車場:たくさん
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)
お店のWEBサイト:かつ庵のWEBサイト