週に一度の買い物日。
いつものように丸亀製麺にやってきた。
この日は、私のホーム丸亀である丸亀製麺小田原店である。
いつものように駐輪場に自転車を止め、スマホにこの日使うクーポンを表示させて入店…。
そこで異変に気付いた。
丸亀製麺小田原店は、私が知る限り、男性スタッフ3人と女性スタッフ5人が常勤として勤務している(実際には、この常勤の8人の他に、時々現れる学生バイト風の若いスタッフが3人ほどいる)。
そして、この8人の中から常時3人から5人ぐらいが店に入って営業している。
しかし、この日、店に入ると、厨房には男性3人と女性5人が全員入っており、しかも、驚いたことに、男性2人を残してそれ以外の6人がこれまで見たことの無い別のスタッフと入れ替わっていたのだ。
これだけ大勢の従業員を一度に入れ替えることなどあるのだろうか…。
もしかしたら、何か問題でも起きたのだろうか…。
なんとなく不穏な気持ちを抱えながら、うどんを注文。
会計を済ませて席につく。
この日は「かけうどん(冷)」、「大根おろし」、「いなり」の三品。
さっそくうどんから…
むっ!?
うどんの食感が違う!!
今までの丸亀製麺小田原店のうどんとは明らかに食感が違う。
表面の滑らかさは今まで通りだが、噛んだときの歯ごたえがかなりゴツくてコシがしっかりしている。
また、うどんの太さ自体も、今までのうどんよりも若干太いような気がする。
確かに、これはこれで旨い。
しかし、商売の柱であるうどんをここまで大胆に変えてくるとは…。
単純に従業員が変わったからなのか、それとも、うどんの方向性を変えたのだろうか…。
うどんの変化に驚きつつも、ここでトッピングの大根おろしを入れる。
あらかじめトッピングしておいたネギと天かす、これと大根おろしを絡めれば…、
「冷やしおろしタヌキ」爆誕。
文句なしにうまい。
ネギと大根おろしの清涼感と天かすのコクが相まって、夏に食べるには最高だ。
そして、うどんの合間に「いなり」をつまむ。
油揚げからジュワッとにじみ出る甘じょっぱいタレ。
いつもながら、ホッと安心できる味わい。
すっきりした味わいのかけうどんの出汁との相性も抜群だ。
うどんといなり寿司、猛然と食べ尽くしてきれいに完食。
今日も満足度の高い一食だった。
〇今回の会計
かけうどん(冷) 得サイズ 580円
大根おろし 80円
いなり 120円
アプリクーポン お好きなうどん30円引き -30円
うどん札3枚 トッピング一品無料 -80円
合計:670円
〇店舗情報
丸亀製麺小田原店
神奈川県小田原市中里403-1
TEL:0465-42-7837
駐車場:たくさん
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)
お店のWEBサイト:丸亀製麺のWEBサイト