毎月のことなのだが、ドラッグストアでの出費がかなり大きい。
食費と違ってドラッグストアでの出費のいやらしいところは、替えが効かないことだ。
食費なら、この調味料が高いからこちらのメーカーのものを買おうとか、この野菜が高いからこちらの野菜を買って予定していたものとは違う料理を作ろうということができる。
しかし、ドラッグストアで買うものは、洗剤やボディーソープ、歯磨き粉、髭剃りといった衛生用品なので、「この商品の代わりにこちらの商品で…」ということがやりづらい。
しかも、もともと使っている商品がそれほど高いものではないので、他の商品を選んだとしてもそれほど金額は変わらないのだ。
なんとか出費を抑えようと色々と考えてはみるのだが、上記の通り、商品の性質上代替が効かないので、結局何もできずに出ていくものはしっかりと出ていく。
先月も結構な額だったのだが、今月もそれと同じぐらいの金額になりそうだ。
猛烈な勢いで値上げが進む昨今、どうにかしたいと思うのだが、なかなか上手い考えが思いつかない。
そんな、出費に悩む中年おじさんは、この日、豚肉とキャベツの胡麻味噌炒めを作った。
〇材料
豚肉(切り落とし)
キャベツ
長ネギ
味噌
豆板醤
おろし生姜
おろしニンニク
オイスターソース
醤油
みりん
すり胡麻
〇レシピ
キャベツは食べやすい大きさに切る。
茎の固いところは薄切り。
長ネギは斜め薄切り。
味噌、豆板醤、おろし生姜、おろしニンニク、オイスターソース、醤油、みりんを混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。
フライパンに油を敷く。
フライパンが熱くなったら、先にキャベツを入れて炒める。
キャベツに油が回ってしんなりしたら、別皿に取っておく。
再びフライパンに油を敷いて豚肉を入れ、炒める。
豚肉に火が通ったら、長ネギを入れて炒める。
長ネギの香りが上がったら、合わせ調味料を入れて、みりんの水分を飛ばす感じで炒め合わせる。
調味料と豚肉がなじんだら、別皿に取っておいたキャベツを入れて炒め合わせる。
キャベツに調味料が絡んだら、仕上げにすり胡麻を入れて炒め合わせる。
皿に盛って完成。
すり胡麻を入れることで濃厚な味噌の旨味にさらにコクが出る。
ご飯が進む味付けなので、夕食のメインの一皿にピッタリだ。
〇動画
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel