20220304 鶏肉とごぼうのスープ ~ 調味料は塩とブラックペッパーだけ、シンプルな味付けでじんわり美味しい、鶏肉とごぼうで作るスープレシピ!! ~

やけに風が強いと思ったら、春一番らしい。

ちょっとネットで調べてみたら、今年の春一番は昨年に比べて一ヶ月も遅いそうだ。

今住んでいるところは、一年を通じて風が強いところなので、強風など珍しいこともないのだが、それでも、その強い風が春一番だと思うと、どこかよい心持ちになる。

今の時期、なかなか乾かない洗濯物も、今日は一日で乾いた。

そんなこんなで、なんとなく良い気分で過ごしていたのだが、夜、風呂場に入って驚いた。

風呂場の床や浴槽に、小さくて黒い粉状のものが大量に散らばっている。

見たことの無い状況だったので、一瞬、何が起こったのかわからずその場で固まったのだが、その粉状の黒いものをよくよく見てみたら、小さな砂の粒だった。

換気のため、基本的に風呂場の窓は開けっ放しにしている。

その窓から大量の砂が強風にあおられて吹き込んできたのだ。

もちろん、窓には網戸がはまっている。

しかし、この日吹き込んできた砂は、網戸の網目を通り抜けるような本当に微細な、小麦粉のようなサイズの砂だった。

トイレに行ってトイレットペーパーをゴッソリと巻き取り、拭きとれるものは拭き取って、そのままごみ箱に捨てたが、砂は風呂中に散らばっている。

全ては拭き取り切れなかったので、残っていたものはシャワーで排水溝に流した。

これからしばらくは、排水溝のつまりにおびえる生活が続きそうだ。

そんな春の一日を過ごした中年おじさんは、この日、鶏肉とごぼうのスープを作った。

〇材料

鶏肉(肩肉かモモ肉推奨)
ゴボウ
白菜
長ネギ

ブラックペッパー

〇レシピ

ゴボウは斜め薄切り。

白菜は食べやすい大きさにカット。

長ネギも斜め薄切り。

フライパンに油を敷く。

フライパンが熱くなったら、ゴボウを入れて炒める。

ゴボウに火が通ってこんがりしてきたら、水と鶏肉を入れて沸騰させる。
(鶏肉は出汁を取りたいので、炒めずに水を入れてから入れてください。)

沸騰したら軽く灰汁をとる。

灰汁を取ったら、塩と白菜を入れる。

塩と白菜を入れたら、火を弱めの中火ぐらいにして蓋をし、このまま15分ほどコトコト煮込む。

15分ほど経ったら、蓋を取ってブラックペッパーをふり、仕上げに長ネギを入れる。

一煮立ちして長ネギに火が通ったら、器に盛って完成。

味付けは塩だけだが、しっかり煮込むことでちゃんと美味しいスープができる。

調理手順も簡単なので、優しい味が欲しくなったときには重宝するスープだ。

〇動画

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA