20220220 ジャガイモとハムの炒め物 ~ ジャガイモとハムで超簡単にできるシンプルな炒め物レシピ!! ~

自宅作業の自営業なので、ずっと家にいる。

不思議なもので、毎日毎日、同じ仕事部屋にいると、むしろ、家の外の出来事がよくわかることがある。

もう、10年ぐらい前になるだろうか。

今住んでいるこの場所に引っ越してきて2年ほど経った頃、夕方17時ぐらいになると、毎日、犬を連れて散歩をしている若い男性がいた。

家の中で仕事をしているので、ただ犬の散歩をしているだけであれば、外を歩いている人の存在を気にすることもないし、そもそも、犬の散歩ぐらいでは、外の道を人が歩いているということにもほとんど気づかない。

しかし、この男性に関しては、その存在をはっきり認識することができた。

それというのも、この男性、犬の散歩をしながら、全力で歌をうたっているのだ。

今、“全力で”という言葉を使ったが、この男性の歌い方、ちょっとやそっとの歌い方ではない。

本気も本気、腹から声を出して、家の中にいてもしっかり聞こえる声量で高らかに歌い上げている。

私が住んでいるアパートは、その男性が歩いている道の側の窓がすりガラスになっていて、そのままだと男性の姿を確認することができない。

しかし、あまりにも気になったものだから、窓を少しだけ開けて、その男性が歌いながら散歩している姿を見てみたことがある。

外見は取り立てて特徴のない、やせ型の若者。

年齢は20代前半のようだったから、当時の自分よりも10歳ほど若い。

スマホで音楽を聴いているようで、耳にはしっかりとイヤホンがつけられていた。

中型の犬を連れていて、ものすごい大声で歌をうたっているということ以外は、ごく普通の犬を散歩させている若者だ。

この男性がうたっている歌は、10年ほど前ということを考えてもやや懐かしめのJ-POPで、B’zやチャゲアス、徳永英明などが多かった。

特に、B’zはお気に入りのようで、Aloneをよく歌っていた。

先程から、この男性の声の大きさばかりを書いてきたが、歌唱力も素人ながらそれなりにちゃんとしていて、聞いていて不快になるようなレベルではなかった。

むしろ、素人の中ではかなりうまいレベルなのではないだろうか。

しかし、そうは言っても、B’zの高音はこの男性にとってもなかなか難しいと見えて、Aloneのサビの部分、「それぞれの」のあたりになると、声が裏返って音程がヘロヘロになっていた。

だが、少しぐらい音程が狂おうが、キーが高すぎて声が出なかろうが、その男性は少しも臆することなく、いつも大声で歌をうたいながら犬を散歩していた。

夕日のオレンジ色に包まれた背景も手伝って、そのたたずまいには、やや滑稽でありながらもどこか幸せな雰囲気があった。

それからしばらくして、急にその男性の姿を見なくなった。

毎日のように聞こえていた、夕方の歌声も聞こえなくなった。

もう10年ほど経つので、その男性もたぶん30歳ぐらいになっていると思う。

引っ越したのか、それとも何かあったのか、今はどこで何をしているのだろう。

夕食前にふとそんなことを思い出した中年おじさんは、この日、ジャガイモとハムの炒め物を作った。

〇材料

ジャガイモ
ハム

ブラックペッパー
ドライバジル
オリーブオイル

〇レシピ

ジャガイモは太めの千切りにする。
(細めに切ると炒めた後の食感が悪くなるので、太め推奨。)

ハムも適当な太さで細切りにする。

フライパンにオリーブオイルを敷く。

フライパンが熱くなったら、ジャガイモとハムを入れて炒める。

ジャガイモに火が通ったら塩をふって炒める。

塩がなじんだら、ブラックペッパーとドライバジルをふって軽く炒める。

皿に盛って完成。

塩のみのシンプルな味付けだが、ブラックペッパーとバジルの香りが立って旨い。

ご飯のおかずというよりは、お酒のおつまみに適したメニューかもしれない。

〇動画

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA