洗濯物が乾かない。
なにが乾かないってパーカーが乾かないのだ。
世の中的には、ジーンズやバスタオルが乾かない衣類の代表格のような扱いを受けているが、大きな間違いである。
本当に乾かないのはパーカー、しかも、綿100%で厚手のプルオーバーパーカー。
これが一番乾かない。
パーカーには大きく分けて、プルオーバーとフルジップ(ジップアップ)の2種類がある。
プルオーバーとは、前にジッパーが無く、トレーナーやスウェットのようにかぶって切るタイプのもの。
フルジップ(ジップアップ)とは、前に全面が開くジッパーがついており、脱いだり着たりするときには、そのジッパーを下ろして、羽織のように袖を通して着るタイプのものである。
この2種類のうち、フルジップパーカーは問題ないのだ。
フルジップは、前のジッパーさえ開けてしまえば通気性がいいので、ジッパーを開けた状態で干せば冬場でも1日で乾く。
問題はプルオーバーだ。
こちらは本当に乾かない。
特にフードの部分はひどい。
構造上仕方のないことなのだが、分厚い生地が複数枚重なって縫製されているうえに、フード自体が背中側に垂れ下がるような作りになっているものだから、フード部分の通気性が悪く、すぐに生乾きのような状態になってしまう。
プルオーバーは、通気性が悪い分保温性が高いので、冬場には重宝するアイテムなのだが、いざ洗濯するとなると、今の時期だと、天気のいい日に外干ししても、完全に乾くまで丸4日かかる。
これではさすがに使い勝手が悪い。
なんとかならないかと思うのだが、なかなか解決策が見つからない。
そんな、洗濯に悩む中年おじさんは、この日、鶏塩麻婆を作った。
〇材料
鶏ひき肉(胸肉でもモモ肉でもどちらでも可)
木綿豆腐
長ネギ
おろし生姜
おろしニンニク
中華スープの素
塩
オイスターソース(少々)
みりん
水溶き片栗粉
ごま油
〇レシピ
長ネギは小口切りにする。
(みじん切りでも可。むしろその方が良い。)
豆腐は薄目の塩水でしっかり茹でて水抜きする。
フライパンに油を敷く。
フライパンが熱くなったら鶏ひき肉を入れてしっかり炒める。
ひき肉に火が通ったら、豆板醤を入れて炒める。
豆板醤の香りが上がったら、長ネギを入れて軽く炒める。
長ネギの香りが上がったら、おろし生姜とおろしニンニクを入れて軽く炒める。
ニンニクと生姜の香りが上がったら、水、中華スープの素、塩、オイスターソース(少々)、みりんを入れる。
調味料がなじんだら、水抜きした豆腐を入れて、豆腐を手ごろな大きさに崩し、このまま豆腐に味が染みるまでしばらく煮る。
豆腐に味が染みたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
水溶き片栗粉にしっかり火が通ったら、仕上げにごま油を入れる。
全体を軽く混ぜたら、器に盛って完成。
麻婆系の料理は、材料さえそろっていれば簡単に短時間で作れる上に味も旨い。
一人暮らしには本当にありがたいメニューだ。
〇動画
以前、鶏塩麻婆を作ったときの動画です。
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel