YoutubeやBlogに自分が作った料理の動画や写真を投稿しているとつくづく思うのだが、自分の料理はなにを作っても絵面が似ている。
試しに、このBlogのトップページをスクロールしてみてほしい。
最近投稿した四品の料理(豚肉と白菜の椎茸出汁スープ、鶏肉と白菜の和風カレー、鶏肉と白菜の旨煮丼、豚丼)は、見た目がほぼ同じだ。
何の工夫もなく、同じ器に、同じような茶色い料理がのっこりと盛られている。
たまたま似たような種類の料理が続いたということもあるのだが、そもそも、こういった似た種類の料理の写真を撮るとき、どうすればそれぞれの料理ごとの違いが出るのだろう。
極端な例だが、カレーとハヤシライスの写真を撮るとき、どうやって撮影すれば、この二品の違いをはっきりさせることができるのだろう。
悩む。
しかし、改善する気はない。
料理の写真の撮り方をググることすらしていない。
今後も私は似たような料理写真を撮り続けるのだろう。
向上心の無さを「自分らしさ」という一言で片付けながら…。
そんな、怠惰な中年おじさんは、この日、肉きんぴらを作った。
〇材料
豚肉(切り落とし)
ゴボウ
砂糖
醤油
みりん
オイスターソース 少々
〇レシピ
ゴボウは斜め薄切りにする。
(千切りやささがきでもOK。)
フライパンに油を敷く。
フライパンが温まったら、豚肉を入れて炒める。
豚肉に火が通ったら、ゴボウを入れて炒める。
ゴボウに油が回ってしんなりしてきたら、砂糖、みりん、醤油、オイスターソース少々を入れる。
全ての調味料を入れたら、水分を飛ばしながら炒め煮する。
程よく水分が飛んで、全体に味がなじんだら完成。
濃い目の味付けで、ご飯にピッタリ。
豚肉が入っているのでボリューム感もバッチリ。
いい感じのおかずだ。
〇動画
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel