20211206 ちゃんぽん界の新たな覇王、丸亀製麺の「ちゃんぽんうどん」を食す

師走の声を聞いて早一週間。

北国からはとうに初雪の報が届く。

そんな12月の6日。

丸亀製麺のちゃんぽんうどん最終日である。

/

丸亀製麺のちゃんぽんうどんは旨い。

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、トウモロコシ、たっぷり盛られた野菜。

そこにどっしりと力強さを添える豚肉の旨味。

そしてなにより、練り物がさつま揚げとかまぼこの二種類しっかり入っているのがうれしい。

ちゃんぽんといえばリンガーハット。

しかし、私は、リンガーハットのちゃんぽんよりも、丸亀製麺のちゃんぽんうどんの方が好きだ。

スマホのアプリには事前にクーポンが届いていた。

ちゃんぽんうどん100円引き。

スマホを握りしめ、店に入る前にアプリを立ち上げて、クーポンの画面を表示させておく。

「ちゃんぽんうどん、得」

昼時を外した時間ということもあり、注文を終えると、そこからの流れはスムーズだ。

うどんを受け取り、レジに向かう、クーポンの提示も忘れない。

910円の得サイズが810円になる。

電子マネーで会計を済ませたら、ここからが肝心。

うどん札とレシートだ。

うどん札は集めることでお得なサービスを受けられる。

レシートには、アプリで読み取ることでお得なクーポンを獲得できるQRコードがついている。

2枚の紙切れをしっかりと財布に納めたら、席につく。

ちゃんぽんうどんだ。

丼の中に箸を入れ、ふわりとした食感の中にもしっかりとコシのあるうどんを持ち上げれば、表面にふりかけられた胡椒の香りが漂う。

旨い。

野菜の甘み、豚肉の旨味、そしてそれらをしっかりとまとめるスープ。

噛みしめることで口の中に広がるトウモロコシの風味もうれしい。

食べ終わるころ、注文カウンターから、持ち帰りのうどんと天ぷらを頼む年配の女性の声が聞こえてきた。

「かき揚げ二つ」

私の心の声がつぶやく。

「かき揚げは地雷だ…。年寄りがあんなに油の回ったかき揚げを食べたら……。」

店を出ると、持ち帰りのうどんと天ぷらが入った袋を手に下げた女性が、駐車場の車に向かって歩いていた。

彼女はこれから家に帰って、遅い昼食をとるのだろう。

たっぷりと油を吸ったかき揚げ。

時間はすでに午後2時半を回っている。

あのおばあさん、夕食は食べられないだろうなあ。

〇店舗情報

丸亀製麺大井松田店

神奈川県足柄上郡大井町上大井255-1
TEL:0465-84-1215
駐車場:たくさん
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA