20240824 盛岡市の南大通りにある豚汁専門店『とんfe麦多朗』で「豚汁定食の大」を食べる!!

肴町近辺を散策していたらこんなお店を見つけた。

豚汁専門店『とんfe麦多朗』である。

店の壁には「東北唯一 とん汁専門店」と書かれている。

本当に東北唯一かどうかはわからないが、確かにこの辺りで豚汁専門店というのは珍しい気がする。

さっそく入店。

豚汁専門店ということで、なんとなく食堂のような雰囲気を想像していたが、店内は食堂というよりも喫茶店やカフェのような雰囲気で、女性でも入りやすそう。

実際、自分が入店したときには3組の先客がいたのだが、そのうち2組はカップルだった。

席について、メニューを見る。

メインとなる豚汁系のメニュー以外にも、豚丼やドリンク、デザート系のメニューも充実している。

とはいえ、初訪問なので、ここはやはり、一番基本となる豚汁を食べるべきだろう。

そんなわけで、「豚汁定食」の「大」を注文。

少し待つと、頼んだものが運ばれてきた。

豚汁に麦飯、そこにとろろときんぴらごぼうがついて、なんだか健康によさそうな雰囲気。

さっそく豚汁から…。

メニューに「水分の90%は玉ねぎから」と書いてあったが、その玉ねぎの甘みが前面に出た優しい味の豚汁。

個人的にはもう少し味噌の味が強くてもいいかなという気もするが、これはこれで旨い。

豚肉も厚めに切られており、ボリュームたっぷり。

豆腐と玉ねぎの存在感もあって、確かに、この豚汁はおかずになる。

ごはん、とろろ、豚汁、猛然と食べ尽くして一気に完食。

豚汁には豚バラがたっぷり入っていたものの、油っぽさは全くなく、全体的にすごくあっさりしていて、食後に「体にいいものを食べた」という充実感があった。

ごちそうさまでした!!

〇今回の会計

豚汁定食 大 1350円

〇店舗情報

店名:とんfe麦多朗
住所:岩手県盛岡市南大通1丁目7番14号
営業時間
火水木 昼11:00-15:00 夜17:30-20:00
土日 昼10:00-15:00 夜17:30-20:00
定休日:月金
とんfe麦多朗のInstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA