岸田首相が9月に予定されている自民党総裁選に立候補しない考えを表明した。
これにより、総裁選後は、次の自民党総裁が総理の座につくことになる。
11月には米大統領選も控えているだけに、次の総理はトランプさんとの相性も考慮に入れた方がいいような気がする。
次期総裁候補としては、河野太郎や石破茂、小泉進次郎、高市早苗といった名前が挙がっている。
政治家としての能力はなんとも心もとない気がするが、トランプさんとの相性という点だけで見ると、小泉進次郎は相性が良さそうな感じがする。
また、高市さんも、政治信条的にトランプさんとは悪くない関係を築けそうだ。
ただ、問題なのは、この二人、もう一人の大統領候補のハリスさんとはものすごく相性が悪そうな感じがする。
一時期は次の大統領はトランプさんで確定のような状況だったが、ここへ来て、トランプさんとハリスさんの支持率はほぼ並んでいるらしい。
日米ともに現職の首相と大統領がトップの座を退くことを表明したことで、11月には日米ともに新しい首相、新しい大統領で次の時代のスタートを切ることが確定した。
誰がトップになるにせよ、景気のいい世の中、暮らしやすい社会が来てくれることを切に願っている。