16:43分、日向灘でマグニチュード7.1の地震が発生した。
最大震度は6弱(宮崎県日南市)。
津波注意報も発令され、実際に、宮崎県では0.5mの津波を観測した。
また、今回初めて、気象庁が「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」を発表した(ちなみに、気象庁が「南海トラフ地震臨時情報」の運用を始めたのは、2019年の5月だそうだ)。
この「南海トラフ地震臨時情報」、こういったものがあることを自分は全く知らなかったのだが、この臨時情報と一緒に発表される「調査中」「巨大地震警戒」等のキーワードによって、今後の地震に対する警戒態勢が変わるようだ。
今後のため、備忘録的にYahooの南海トラフ臨時情報の解説ページをリンクしておく。→「Yahoo!南海トラフ臨時情報とは」
時節柄、オリンピックや高校野球の真っ最中だったのだが、この地震一発で何もかも吹っ飛んでしまった感じ。
かなり規模の大きな地震だったうえに、発生した場所が場所なので、今後も当分の間は警戒態勢を維持することになるのだろう。
追記
南海トラフ地震臨時情報のキーワードは、その後、「調査中」から「巨大地震注意」になった。
「巨大地震注意」のキーワードが出されたことで、「今後最低でも1週間は地震への備えを維持確認しておく」ということのようだ。
水と食料はある程度の備蓄があるが、念のため、もう少し買い足しておいた方がいいのかもしれない。