先週末の26日から、ドル円がものすごいことになっている。
26日金曜日に行われた金融政策決定会合後の記者会見で、植田さんが円安容認ともとれる発言をしたことで、それをきっかけにドル円が爆上げ。
158円手前まで上がって越週した後、29日月曜の日本時間に一気にクラッシュ。
瞬間的に160.169まで暴騰した。
160円を付けた後、その後、2時間ほど159円台で停滞していたが、午後に為替介入と思われる動きで5円50銭下落。
今月10日に152円を超えて以来、介入はいつ来るかいつ来るかと警戒していたが、ここに至ってついに神田財務官のお出ましである。
30日の21時現在、ドル円は盛大に戻しているが、果たしてここからどうなるのか…。
一度介入した以上、それを無にするような値動きは財務省としても不本意だろうし、再びの介入があるのかどうか…。
ドル円の緊張感はますます高まっている。
為替介入でちょっとしたお小遣いを手にした中年おじさんは、この日、「鶏肉とキノコのつけ蕎麦」を作った。
〇材料
蕎麦(乾麺) 400gぐらい
鶏肉(肩肉かモモ肉推奨) 250gぐらい
しめじ 1パック
舞茸 2パック
長ネギ 1本
醤油 90g
砂糖 30g
みりん 30g
オイスターソース 少々
水 900g
〇調理手順
しめじとまいたけは石づきを取ってほぐしておく。
↓
長ネギは食べやすい長さでぶつ切りにする。
↓
切った長ネギは油をひかないフライパンで焼き付けて、表面に焦げ目をつける。
↓
鍋に水、砂糖、醤油、みりん、オイスターソースを入れて沸騰させる。
↓
沸騰したら鶏肉を入れて再度沸騰させる。
↓
沸騰したらかるく灰汁をとる。
↓
灰汁を取ったら茸と長ネギを入れ、蓋をして、弱火で20分ほどコトコト煮込む。
↓
煮込んでいる間にそばを茹でる。
↓
煮上げた蕎麦は冷水でしめておく。
↓
20分経ったら、つけ汁とそばを器に盛って完成。
〇レシピ
今回のメニューはこちらの動画に収録されています。
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel