20230703 国道1号線沿いにある『麺処とらたま』で「塩ラーメン」と「ライス」の大盛を食す!!

買い物からの帰り道、1号線沿いにある『麺処とらたま』に立ち寄った。

こちらのお店、過去に何度か来たことがある。

塩ラーメンがおいしいお店で、本来であれば月に一度ぐらいのペースで通いたいと思っている。

しかし、自分の生活の動線からかなりずれたところにあるので、ついつい足が遠のいてしまい、気づけば、今回実に5年ぶりの訪問になってしまった。

さっそく入店。

きれいに掃除されたカウンター席に座ると、店員さんがお冷の入ったポットと、「赤玉」という自家製の辛味調味料が入った器を持ってきてくれた。

辛いものが苦手なので、自分がこの辛味調味料を使うことはないだろうが、こういったお店独自の調味料があると、その後の料理に対する期待感が俄然高まる。

お冷をポットからグラスに注いで、備え付けのメニューを見る。

注文してしばらく待つと、頼んだものが運ばれてきた。

今回のメニューは、塩ラーメンの大盛とライス。

さっそくスープから…。

一口飲むと、口から胃にかけてじんわりと旨味が広がる絶妙なスープ。

専門的なことは全く分からないが、動物系のスープと魚介系のスープ、それに貝類の出汁が混ざっているような感じがする。

また、スープには刻んだゆずの皮が少しだけトッピングされており、柑橘系の程よいさわやかさを感じる。

麺も程よい歯ごたえがあるベストな茹で加減。

メンマはしっかりした極太タイプで、非常にあっさりした味付けに仕上がっている。

よく、メンマだけ極端に甘辛い味付けになっていて、ラーメン全体のバランスから逸脱しているケースがあるが、その点、『とらたま』のメンマはスープになじむ薄めの味付けなので、味のバランスを崩すこともない。

ナルトがポンと添えてあるのもうれしいポイント。

海苔の香りと塩ラーメンとの相性も抜群だ。

チャーシューは、箸で持つと崩れるほどのトロトロ具合。

これをおかずにライスを食べると、飯が走る。

塩ラーメンとライス、猛然と食べ尽くして一気に完食。

数年ぶりの訪問だったが、今回も抜群に旨かった。

また、近くを通ったときにはぜひ立ち寄りたいと思う。

ごちそうさまでした!!

〇今回の会計

塩ラーメン 880円
大盛り 250円
ライス 200円
合計:1330円

〇店舗情報

麺処とらたま
神奈川県小田原市酒匂5丁目5-17
TEL:0465-49-3329
駐車場:有り(2台)
お店のWEBサイト:とらたまのInstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA