20230521 ガッツリ飯!!鴨宮の『北斗』で「タンメン」の大盛と「ライス」の大盛を食す!!

買い物途中、遅めの昼食をとるべく、鴨宮の『北斗』にやってきた。

こちらのお店、味も盛りもよい町中華で以前からちょくちょく利用していたのだが、振り返ると、もう2年以上来ていなかったようだ。

自分では半年に一度くらい来ていたような気がするのだが、勘違いというのは恐ろしいものだ。

店の横に自転車をとめて入店。

席についたらメニューを見る。

店員さんに希望のものを注文してしばし待つ。

ほどなくして頼んだものが運ばれてきた。

今回のメニューは、タンメンの大盛とライスの大盛。

北斗は小田原市内でも盛りの良い部類のお店なので、タンメン大盛りのガッツリ具合は写真を見ても十分に伝わると思う。

だが、ここで本当に注目してほしいのは、「ライス大盛り」の方である。

この盛り具合の良さ、お分かりいただけるだろうか。

比較対象が無いのでなかなかわかりづらいかもしれないが、これ、なかなかの量である。

丼の口の部分の大きさもそれなりなのだが、器の深さが結構あるので、上からぱっと見で想像する量の1.5倍ぐらい入っている。

最近、お店でライスの大盛りを頼んでも「まぁ、このお店基準で大盛りなんだろうね」という程度の量であることが多い。

しかし、北斗のライス大盛りは、間違いなく大盛りである。

ガッツリ食べたいときに、こういうしっかりした盛りのライスが出てくるのは本当にありがたい。

さっそく食べ始める。

まずはスープから…。

町中華特有のじんわりしたうま味のあるスープ。

麺や具材との相性も抜群で間違いない旨さ。

上に載っている野菜炒めもシャキシャキで旨い。

ちなみに、野菜炒めの具材は、もやし、キャベツ、ニンジン、きくらげ、ニラ、水菜、豚肉。

表面には、少量ではあるが、バラ海苔が散らされている。

スープが絡んだ野菜炒めをおかずにご飯を頬張る。

こういう食べ方が出来るのも町中華の魅力だ。

麺も程よい茹で加減。

コシのある歯ごたえが抜群に旨い。

この日も気温は夏日。

熱々のタンメンとご飯を、大汗をかきながら一心不乱に食べ進めてきれいに完食。

ごちそうさまでした!!

〇今回の会計

タンメン 850円
大盛り 150円
ライス大盛り 350円

合計:1350円

〇店舗情報

北斗
神奈川県小田原市酒匂2丁目12-10
TEL:0465-48-3993
駐車場:不明
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA