20230320 開成町役場のすぐ目の前にあるパン屋『アスラン』で「デコポンバター」とパンを買って食べる!! ~ ベーカリー アスラン ~

開成町に買い物の用事があったので、開成町役場の目の前にある『アスラン』に立ち寄った。

このお店がオープンしたころから通っているので、すっかり顔なじみになった店長さんと軽く挨拶をかわしながらパンを選ぶ。

パン屋に行くたびに思うのだが、パン屋でのパン選びは他の店にはない独特の楽しさがある。

片手にトレー、片手にトングを持ち、時折そのトングをカチカチ鳴らしながら好みのパンをトレーに入れる。

このシステムを考えたのは誰なのだろう。

本当にちょっとしたことなのだが、このパン選びのシステムが、パン屋の大きな魅力の一つだと思う。

パンを買ったら、帰宅して荷物を開く。

今回買ったのは、「カレーパン」「オランジェット」「テーブルロール」「角食パン」「デコポンバター」の五品。

まずは、アスラン名物のカレーパン。

今回、パンを買ってから食べるまでかなり時間が空いてしまったのだが、アスランのカレーパンは冷めても美味しい。

ガリガリザクザクの衣をまとった生地に、濃いめに味付けされたカレーがマッチして抜群に旨い。

オランジェットは、小さなバゲットにオレンジのコンフィとチョコレートを挟んだもの。

サッパリしたバゲットと、しっかり甘い具材との相性がよく、おやつの時間にちょっとつまむには最高の一品。

デーブルロールはもっちりむっちりした食感で、スーパーなどで売っている一般的なテーブルロールよりもワンランク上の味わい。

最後は、今回のメインともいえるデコポンバター。

お店のフェイスブックによると、南足柄産のデコポンをジャムにして、それをバターに混ぜ込んだものらしい。

食べたことはないものの、絶対においしいことがわかるこのデコポンバターを、トーストした食パンにぬって食べる。

バターの奥からほんのり香ってくる柑橘の香りと上品な甘さ。

間違いない味。

以前、アスランではいちごバターを販売していた時期があった。

そのいちごバターもかなりうまかったのだが、このデコポンバターも負けず劣らず、文句なしに旨い。

あくまで私個人の感想なのだが、加減してうっすら塗って食べるよりも、パンの上にこれでもかというぐらいたっぷり塗って食べたほうが美味しいと思う。

どのパンもいつも通り美味しかった。

ごちそうさまでした!!

〇今回の会計

カレーパン 260円
デコポンバター 330円
オランジェット 160円
角食パン 320円
テーブルロール2個 140円
消費税 96円
合計:1306円

〇店舗情報

ベーカリー アスラン

神奈川県足柄上郡開成町延沢字中河原854番地プラザ開成106
TEL:0465468452
駐車場:店舗裏にあり
(目の前が開成町役場なのでそちらの駐車場に止めても…)
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)
お店のWEBサイト:ベーカリーアスランfacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA