20220812 鯖缶チャーハン ~ 買い置きの鯖の水煮缶で作れる!!一人暮らしにはありがたいチャーハンレシピ!! ~

今年最初の台風が来た。

台風といっても関東なので、沖縄や九州といった南の地域に比べれば、大したこともなく「ちょっと雨が強いかな…」ぐらいで終わることが多い。

しかし、この日の台風は久しぶりに台風らしい台風で、昼から夕方にかけてけっこうな暴風雨だった。

自分は自宅で作業するタイプの自営業なのだが、こういう荒れた天気の日は、本当に自宅が職場でよかったと思う。

過去にバイトやサラリーマンなど、人に雇われて働いていたときには、当然のことながら出勤退勤があるわけで、天気が悪い日は仕事以前に職場に行くことがしんどかった。

今はそういうこともないので、雨が降ろうが風が吹こうが、部屋の中で窓の外を見ながら「おお、荒れてきたなぁ…」と呑気に思うだけである。

台風が過ぎ去った夜、今年はじめてウマオイがスーイッチョンスーイッチョンと鳴いていた。

そんな、荒天の日の夜、夕食に鯖缶チャーハンを作った。

〇材料

ご飯
鯖水煮缶

長ネギ

味の素 一つまみ
白ごま
胡椒
おろし生姜
醤油 少々

〇レシピ

長ネギは小口切り。

鯖の水煮缶を、油をひかないフライパンにあけて、木べらで軽くほぐしながら汁気がなくなるまで煮詰め、汁けがなくなったら火からおろす。

フライパンに油を敷く。

フライパンに油がなじんだら、卵、ご飯、長ネギ、塩、味の素一つまみ、胡椒、白ごま、おろし生姜、水気を飛ばした鯖水煮缶を入れて炒める。

全体がパラっとしたらサッと醤油を回しかけて軽く炒め合わせる。

醤油がなじんだら器に盛って完成。

缶詰で作れるメニューなので、買い置きさえしておけば、作りたいときにすぐに作れる。

一人暮らしにはありがたいメニューだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA