20220707 オクラとじゃこのチャーハン ~ 簡単にパパっと作れる和風チャーハンのレシピ!! ~

もう、7、8年たつだろうか。

Googleが運営していたGoogle+(グーグルプラス)というSNSがあった。

このSNS、Googleがサービスを中止したので、今はもうない。

「今はもうない」という事実からも分かる通り、利用者が少なく、起業が提供するサービスとしては完全に失敗しているSNSだった。

あまりにも過疎っているので、Google側がAKB48を取り込んで専用アカウントを開設するなど、必死にテコ入れを図っていたが、その努力もむなしく、利用者は全く増えなかったことを覚えている。

しかし、このGoogle+、利用者が少なかったがゆえに居心地の良いSNSだった。

SNSの本流と言えば、FacebookやTwitter、Instagram辺りだと思うのだが、これらのSNS(特にTwitter)には悪い意味でのプロが参入してしまっているので、投稿される内容が形として出来上がっていて面白くない。

それに対して、当時のGoogle+は人がいないし、参加しているのもSNS的な意味で素人ばかりなので、雰囲気もゆるく、投稿される記事も投稿した人の生活ぶりが露骨に反映されていて非常に面白かった。

利用者が多い大きなSNSはどうにも居心地が悪いので、また、Google+のようなSNSが出来てほしいと思うのだが、SNSが居心地の良い環境になるためには、プロが参入しようと思うレベル以下の水準で過疎っていなければならない。

運営する企業としてはマイナスだろう。

サービスとして成功すればギスギスして居心地が悪い。

サービスとして失敗するとのんびりして居心地がよい。

SNSというのは何とも悩ましいサービスだと思う。

そんなGoogleの黒歴史に思いをはせる中年おじさんは、この日、オクラとじゃこのチャーハンを作った。

〇材料

ご飯

オクラ
長ネギ
ちりめんじゃこ
おろし生姜

味の素(一つまみ)
胡椒
醤油(少々)

〇レシピ

ヘタとガクを取ったオクラは小口切りにする。

長ネギも小口切りにする。

フライパンに油を敷く。

フライパンに油がなじんだら、卵、ご飯、オクラ、長ネギ、塩、味の素一つまみ、胡椒、おろし生姜を入れて炒める。

ご飯がパラりとしてきたら、仕上げに醤油を入れて炒め合わせる。

醤油の香ばしい香りが上がったら皿に盛って完成。

少ない材料でパパっと簡単に作れるので、ぜひ、作ってみてほしい一品だ。

〇動画

Youtubeもやっております。

よろしければ…。

40代中年独身男性の食生活Channel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA