この日は、開成町にある『ベーカリー・アスラン』に行ってきた。
アスランは、自分が一番かよっているパン屋で、以前は週に一度は必ず利用していたのだが、コロナ禍になって以来、外出頻度が激減したせいで、今では、月に一度か二度ぐらいになってしまった。
この日もおよそ一ヶ月ぶりぐらいの訪問である。
人気店なので、閉店一時間ぐらい前になるとほとんどのパンが売り切れてしまう。
この日も、少し遅い時間についたので、パンが残っているか心配だったのだが、運よく好みのパンを買うことができた。
チェダーフランス、ヨーグルトライ、ブドウパン、ナチュラルの四品である。
チェダーフランスは、バゲットの生地にチェダーチーズを挟んで焼き上げたもので、オーブンで軽く焼きなおして食べると間違いなく旨い。
自分は酒を飲まないので何とも言えないところはあるのだが、薄くスライスすれば、ビールやワインのつまみにもなるかもしれない。
チーズが入っている分、味が濃厚でボリューム感もあるので、食後の満足感も高い。
ヨーグルトライは、ライ麦と酵母の香りがグッと前に出てくるパンなので、人によって好みが分かれるかもしれない。
しかし、自分はこのパンがアスランの商品の中でもトップクラスに好きだ。
そのまま食べても美味しいのだが、軽くトーストしてマーガリンやバターを塗り、ハムやチーズと合わせて食べても旨い。
また、いちごジャムやマーマレードのようなフルーツ系のジャム、それに、ハチミツのような甘いものと合わせても相性がいい。
続いては、シンプルなブドウパンである。
こちらは本当に、ザ・ブドウパンという感じで、パン生地と干しブドウの相性が抜群だ。
また、これは自分の好みかもしれないが、マーガリンやバターを軽く塗って食べるとさらに旨い。
最後は、こちらのナチュラルである。
成分表示を見てもわかる通り、小麦粉と塩と酵母しか入っていない。
アスランの店長さんが言うには、材料はバゲットと同じだが、食感がフワフワのミニ食パンだそうだ。
ちなみに、このパンは今アスランで二番目に盛り上がっているパンらしい。
確かに、店長さんの言う通り、バゲットと同じ素材で作っているとは思えないほどフワフワである。
だが、そこはバゲットと同じ素材なだけあって、軽くトーストすると皮の部分がカリカリになる。
中身のフワフワ感と皮のカリカリ感が相まって実に旨い。
これは人気が出るのもうなずける。
食パンなので、当然のことながら、ハムやチーズとの相性も抜群。
あっさりした軽い感じのパンなので、朝食にはぴったりだと思う。
やはり、アスランのパンは美味しい。
今回は、プレーンな食事パン系のパンを中心に食べたが、カレーパンやベーコンエピ、クリームパンなども美味しいので、興味を持たれた方は、ぜひ、行ってみてほしい。
ごちそうさまでした。
〇店舗情報
ベーカリー・アスラン
神奈川県足柄上郡開成町延沢字中河原854番地プラザ開成106
TEL:0465468452
駐車場:店舗裏にあり
(目の前が開成町役場なのでそちらの駐車場に止めても…)
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)