いまだにハンズフリーで電話をしている人に慣れない。
先日、自転車に乗って信号待ちをしているとき、若い女の人が、薄ら笑いを浮かべながら、「怖ーい、怖ーい」と大声で話していた。
関わり合いになるとおかしなことになると思ったので、スッと距離を取ったのだが、よくよく見ると、この女の人、ハンズフリーで電話をしていた。
この日はたまたま若い女性だったが、スーツ姿のサラリーマン風の男性でもこの手のことはよくある。
まっすぐに前を見据えて、ツカツカと歩きながら、大声で何かを話している。
はたから見るとどう見ても危ない人なので、すぐに距離をとるのだが、十中八九、ハンズフリーで電話をしている。
ハンズフリーで電話をしているあの姿は、はたから見るとちょっと異様な光景なので、何度見ても慣れることが無い。
これからは、こういう光景を見ることも多くなるだろうから、慣れておいた方がいいような気もするのだが、先日、むしろこの光景には慣れない方がいいのではと思う出来事があった。
状況は先に書いたスーツ姿の男性と同じような感じだった。
スーツを着たサラリーマン風の男性が一人大声でしゃべりながら、まっすぐ歩いてくる。
日頃の癖でとっさに距離を取ったのだが、また、電話をしているのだろうと思い直してよくよく見てみたら、この男性、電話をしていなかった。
ただ、大声でしゃべりながら、まっすぐ歩いていたのである。
こういうことがあるので、道で大声で話しながら歩いている人を見たら、電話をしているのだろうと安易に考えず、とりあえず、一旦は距離を取ることにしている。
そんな中年おじさんは、この日、豚トマトスパゲティを作った。
〇材料
スパゲティ
豚肉(切り落とし)
トマトピューレ
玉ねぎ
ニンニク
鷹の爪
ローリエ
乾燥パセリ(無くても可)
乾燥タイム(無くても可)
乾燥ローズマリー(無くても可)
ブラックペッパー
オリーブオイル
塩(味付け用)
塩(スパゲティのゆで汁用 塩分濃度1.5%)
〇レシピ
ニンニクはスライス。
鷹の爪は適当な大きさにカット。
玉ねぎはみじん切り。
フライパンにオリーブオイルを敷く。
フライパンが熱くなったら豚肉を入れて炒める。
豚肉に7割方火が通ったら、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れて炒める。
全体に油が回ってニンニクの香りが上がってきたら、トマトピューレ、水、塩、ローリエ、ドライパセリ、乾燥タイム(無くても可)、乾燥ローズマリー(無くても可)、ブラックペッパーを入れ、弱火で10分ほど煮込む。
10分ほど経ったら、スパゲティのゆで汁を入れてさらに5分ほど煮る。
5分ほど経ったら、茹で上がったスパゲティを入れて全体を和える。
皿に盛って完成。
豚肉以外は保存のきく材料でできるので、一人暮らしにはありがたいメニューだ。
粉チーズもよく合うので、どっさりかけて食べると抜群に旨い。
〇動画
以前、豚トマトスパゲティを作ったときの動画です。
Youtubeもやっております。
よろしければ…。
↓
40代中年独身男性の食生活Channel