酒を飲まないから、というわけでもないのだろうが、どちらかというと甘党である。
これまで、4回ほど引っ越しを経験してきたが、どの町で暮らしても、自然と行きつけの和菓子屋と洋菓子店ができる。
大量に食べるわけではないので、店に行ったらめぼしいものを二つ三つ買ってスッと帰る。
そして、家に帰ってから食後やおやつの時間に一人でモソモソ食べるのだ。
甘いものを食べると、どこか幸せな気分になる。
もちろん、そんなに大きな幸せではないのだが、忙しい一日の中で少しだけホッとする時間。
甘いものには、そんな癒しの時間を作る力がある。
この日は、自分がひいきにしている「和菓子 うめぞの」さんに行って来た。
買ってきたのは、いちご大福、バターどら焼き、栗まんじゅうの三種類。
タイミング的に夕食前だったのだが、いちご大福は「今日中に食べてください」とのことだったので、このまま食べることにした。
蓋を開けて、手に取る。
外側の求肥が柔らかくて薄めなので、中のいちごが透けて見える。
スーパーなどに行くと、大手のパンメーカーが作ったいちご大福が店頭に並べられているが、それらのいちご大福は往々にして求肥が固くて分厚い。
日持ちのためなのか、輸送中にくずれないようにするためなのか、その理由はわからないが、この求肥のクオリティだけは、街の和菓子屋さんと大手メーカーとの間で圧倒的なまでの差がある。
今回食べている「和菓子 うめぞの」さんの求肥もそうだが、和菓子屋さんの求肥は、柔らかく、薄めで、中のいちごとあんこの邪魔をしないちょうどいい具合の存在感なのだ。
フワフワのいちご大福にかぶりつく。
ジューシーないちごとあんこのバランスが絶妙。
続いて、二つ目もパクリ。
いつもながら、間違いのない味で旨かった。
ごちそうさまでした。
〇店舗情報
和菓子 うめぞの
神奈川県小田原市栢山3303
TEL:0465-36-4097
駐車場:有り(店舗前に2台ぐらい?)
(店舗情報の詳細はお店にご確認ください)