20240824 盛岡市の南大通りにあるクレープショップ『カルミア』で「ショコラオレンジ」を食べる!!

肴町界隈を歩いていたら、「クレープ」と書かれた水色ののぼりが立っていた。

実は、こちらのお店、昨年帰省したときにも来てみたのだが、お店が休みだったため訪問できずにいた。

今年、満を持しての初訪問である。

このお店は、一見するとかなり入るのをためらう細くて暗い路地の先にある。

暗い道をテクテク歩いて突き当りまでいくと、そこにクレープショップ『カルミア』がある。

さっそく入ろうとすると、ドアに「注文が決まったら扉を開けてください」という注意書きがある。

指示に従って扉の左側にあるメニューボードを見ながら注文するものを決める。

何にしようか迷っていたのだが、「数量限定ショコラオレンジ」の文字にひかれたので、そちらを頼むことにした。

注文も決まったので店に入ろうとドアを開けたら、ここでちょっとびっくりした。

このお店、入り口のドアを開けると、いきなりレジカウンターになっていて、そこで注文するシステムになっており、「店に入る」ということが出来ない。

確かに、冷静に考えてみると、ドアに貼られていた注意書きにも「扉を開けてください」とは書いてあったものの、「入店してください」とは書いていなかった。

妙に納得して、注文を伝え、会計を済ませる。

すると、クレープが出来上がるまでの間、もう一度扉を閉めて、扉の前でポツンと待つことになる。

暗くて細い通路で、クレープの出来上がりを待ちながら、一人ぽつんと立っている。

この時間が妙にシュールな感じがして、待っている間、こころの中で少し笑ってしまった。

待っている間、中学生らしい娘さんとその母親の二人連れが、路地を通ってこの店にやってきた。

雰囲気的に、かなり入りにくい店ではあるが、地元のご近所さんにはしっかり認知されているようだ。

8分ほど待つと、扉が開いたので、注文の品を受け取る。

もった瞬間、ちょっとびっくりしたのだが、このクレープ、重い。

クレープ自体も大きいので、中にかなりの量の具材とクリームが入っていることが想像される。

気軽に街中を歩きながら食べられるボリュームではないので、肴町アーケードに入り、そこに設置されている椅子に陣取ってじっくり食べることにした。

さっそく一口…。

生クリーム、チョコレートクリーム、チョコレートソース、オレンジ、そのすべてがたっぷり入っていて抜群のボリュームと食べ応え。

味ももちろん、旨い。

先にも書いたが、気軽に食べられる量ではないので、椅子に座ってむさぼるようにバクバク食べる。

ガタイのデカいスキンヘッドの中年男性がクレープをガツガツ食べている光景を、道行く人がどういう目で見ていたのか定かではないが、他にやりようもないのでひたすら食べ進める。

このサイズの甘いものを食べたのは久しぶりだったが、きれいに完食。

ごちそうさまでした!!

〇今回の会計

ショコラオレンジ 700円

〇店舗情報

店名:カルミア
住所:岩手県盛岡市南大通1丁目1-24
営業時間:不定期営業(お店のInstagram参照)
カルミアのInstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA