20240809 今日の出来事 ~神奈川県西部でM5.4の地震が発生。~

19:57分神奈川県西部を震源とするM5.4の地震が発生した。

最大震度は厚木市、中井町、松田町、清川村で記録した5弱。

津波の心配は無し。

地震情報によると、自分が住んでいる小田原は震度4とのことだったが、感覚的にはもっと大きかったような気がする。

昨日の今日ということもあり、昨日発生した日向灘の地震、ひいては南海トラフ地震との関係も気になるが、昨日の地震と強の地震とは関係がないそうだ。

記録の意味も込めて、今日の地震と昨日の地震との関係を解説したウェザーニュースの動画を張っておく。

また、この日は地震が収まってすぐに、ゲリラ豪雨のような強い雨が降ってきた。

「地震の次は雨か…」と思い、少し呆然としていたところに、どこからともなく盛大に花火を打ち上げる音が…。

言葉は悪いが内心「どこのアホが…」と思って窓を開けてみると、北西の空に花火が見える。

普通、夏祭りや花火大会のようなイベントであれば、雨天の場合、花火だけ後日に延期するというような措置が取られるはずだ。

この強雨でも花火を強行するようなイベントがあるのかと思いネットでちょっと調べてみたら、南足柄市にある富士フィルムの松竹事業所(以前は、ゼロックスの松竹事業所だったらしい)が納涼祭というイベントをやっていたようだ。

今住んでいる場所に引っ越してきてかれこれ15年、近くに富士フイルムの事業所があるのは知っていたが、夏場にこんなイベントをやっているとは知らなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA