20240407 小田原市の扇町にある『スパイシーカレー トップ』で「あいがけカレー」を食す!!

雨上がりの日曜日、陽気の良さに誘われて、自転車で小田原城まで桜を見に行った。

その途中、扇町の「味のプラザビル」に入っている『スパイシーカレー トップ』に立ち寄った。

こちらのお店、存在は以前から知っていてずっと気になっていたのだが、なかなか立ち寄るタイミングが無く、今回が初訪問である。

お店のある二階に上がるべく階段を上ると、途中に案内の黒板が出ていた。

店の前にもメニューが出ていたので、そちらを見て、おおよその注文内容を決める。

さっそく入店しようとしたのだが、ここでまさかの満席。

このお店がオープンしてからまだそれほど経っていないと思うが、地域に根付いた人気店になっているようだ。

どうしようかと戸惑っていると、店の中から店員さんが出てきて整理券をくれた。

もらった整理券を片手に待つこと数分、中から数人のお客さんが出てきたので入れ替わりで入店。

店内は、スッキリした内装で落ち着いた雰囲気。

店が二階ということもあってか、通りに面したお店であるにもかかわらず、店内は静かでゆったりとくつろげる。

案内されたテーブル席に座って、メニューを開く。

基本のメニューは「あいがけカレー」と「単品カレー」。

「単品カレー」は日替わりの「本日のカレー」を含んだ5種類のカレーから1種類を選ぶ形式。

あいがけカレーは、上記の5種類のカレーから2種類を選ぶ。

テーブルの上にはPOPがあり、そこに本日のカレーの案内があった。

カレーの他にもトッピングやドリンク、それに、ちょっとしたデザートもあるようで、それらの中にも気になるものがあったので、今度来店したときにはそちらも頼んでみたい。

今回は、5種類のカレーの中でも恐らく一番ベーシックなものであろう「スパイシーチキンカレー」と、本日のカレーである「あさりと鶏ひき肉のココナッツキーマ」を「あいがけ」で注文。

ご飯の量は一番多い300gにした。

待つこと数分、頼んだものが運ばれてきた。

中央にこんもりと盛られたバスマティライスに、2種類のカレー、それに四品の副菜とレモンが添えられている。

副菜の詳細は分からなかったが、恐らく、「枝豆のアチャール」、「玉ねぎのアチャール」、「ひじきとつきこんの煮物」、「ブロッコリーのマヨネーズ和え」だと思う。

さっそく、「スパイシーチキンカレー」から食べてみる。

辛みはそれほど強くないが、鶏肉とトマトの濃厚な旨味が口の中に広がって旨い。

続いて、「あさりと鶏ひき肉のココナッツキーマ」を…。

あさりのじんわりした旨味とココナッツミルクのコクが合わさって、こちらもチキンカレーに負けず劣らず旨い。

小田原でスパイスカレーというと、全国至る所にあるインドネパール系のカレー屋がほとんどだが、そういったお店とは一味違うワンランク上のカレーという感じ。

このレベルのカレーがこの値段で食べられるというのは、すごいことだと思う。

付け合わせのブロッコリーも優しい味で、カレーの箸休めにピッタリ。

枝豆もコリっとした食感でよいアクセントになっている。

玉ねぎは甘酸っぱい味で、そのまま食べるだけでなく、カレーと混ぜて食べても旨い。

ひじきとつきこんの煮物は、他の付け合わせとは若干毛色が違うが、これはこれでカレーと相性が良い。

カレーが運ばれてきたとき、店員さんから「途中でレモンを絞ってお召し上がりください」というアナウンスがあったので、実際にやってみた。

カレーにレモンの組み合わせは未経験。

だが、実際にやってみると、レモンの鮮烈な酸っぱさが思いの外カレーに合っている。

小麦粉を入れて作ったルーカレーだとあまり合わないかもしれないが、スパイスカレーの場合、カレーにレモンは十分に「あり」な組み合わせだと思う。

パクパクと食べ進めてきれいに完食。

久しぶりにおいしいカレーを食べた満足感があった。

この辺りを通りがかったときには、また立ち寄ってみようと思う。

ごちそうさまでした!!

〇今回の会計

あいがけカレー(ライス300g) 1250円

〇店舗情報

スパイシーカレートップ

小田原市扇町2-16-10 味のプラザビル2F
TEL 0465-46-9724

営業時間
月曜日 11:00-16:00
火曜日 11:00-15:00
水曜日 休み
木曜日 11:00-16:00
金曜日 11:00-16:00
土曜日 11:00-16:00
日曜日 11:00-16:00

駐車場 有り(あるにはあるけど出入りが難しそう。)
お店のWEBサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA