久しぶりの買い物日。
以前から気になっていたこちらのお店にやってきた。
小田急線螢田駅から歩いて少し行ったところにある「かぼちゃの馬車」である。
店名の通り、かぼちゃ料理をメインにした珍しい洋食屋さんということで、一度行ってみたいと思っていたのだが、なんとなくタイミングが合わず、なかなか訪問できずにいた。
店の前には、「since 1989」の看板。
2023年現在で、創業34年。
地方都市でこの手の洋食屋が34年も営業していたら、十分に老舗といっていいレベルだろう。
さっそく入店。
店内に「いらっしゃいませ」の一声が響く。
この店の店長さん、洋食屋にしては妙に威勢がいい。
これもこのお店の魅力の一つなのだろう。
席に座ってメニューを見る。
けっこう種類があるので迷っていたら、壁に「スパゲティドリアセット」の張り紙が…。
メインのスパゲティドリアにかぼちゃのポタージュ、デザートにかぼちゃのババロアと飲み物(コーヒーか紅茶)がついている。
せっかくなので、こちらのメニューを頼むことにした。
しばらく待つと、まずは「かぼちゃのポタージュ」が運ばれてきた。
さっそく飲んでみる。
濃厚でありながらも優しい味で、一口飲むとどこかホッとする。
ときどき、店内の装飾に目をやりながら、
ゆっくり飲み進めていると、ほどなくしてメインのスパゲティドリアが運ばれてきた。
グラタン皿の表面のチーズがフツフツ言っている。
間違いなく、激熱。
香ばしくきつね色に焼きあがったチーズにフォークを差し入れると、中からいい香りの湯気とともにスパゲティが顔を出す。
このままパクリとやったら、間違いなく口の中をやけどするので、程よい加減まで冷ましてから恐る恐るスパゲティを口に運ぶ。
ケチャップで炒められた細めのスパゲティにホワイトソースが絡んで、文句のない美味しさ。
ホワイトソースにチーズをかけて焼き上げたグラタン的な料理は、なかなか家では食べる機会が無いので、こういうお店で食べるとなおのこと美味しく感じる。
スープとスパゲティを食べ終わると、デザートのかぼちゃのババロアが運ばれてきた。
ババロア自体食べる機会が少ないが、とりわけ、かぼちゃのババロアを食べるのは初めてだ。
さっそく一口食べてみる。
もっちりプルンとした食感のババロアにほんのりとかぼちゃの風味が加わって旨い。
上にトッピングされた生クリームとの相性もピッタリ。
ババロアとほぼ同時に出されたレモンティーとともに、ゆっくり食べ終えて、きれいに完食。
スープからデザートまで、満足度の高いセットだった。
ごちそうさまでした!!
〇今回の会計
スパゲティドリアセット 1280円
〇店舗情報
かぼちゃの馬車
神奈川県小田原市飯田岡67-1 レジデンス香川Ⅰ
TEL:0465-36-3900
駐車場:店舗前に有り(2台?)